窓はそのまま開けっ放しで行こう

いろんなジャニーズの話をしています。

20歳の和田くんに幸せが咲きますように

 

 和田優希くん、20歳のお誕生日おめでとうございます!!!!

 

去年のステイホーム期間に和田くんを応援し始めて私が和田くんのお誕生日をお祝いするのは今年で2回目だけど、もう2回目!?と驚くくらい和田くんが19歳のこの1年間はあっという間でとっても濃くて楽しくて幸せな1年間でした。

 

和田くんを応援し始めた当初は、顔が良くてターンが綺麗で可愛くてかっこいいって表面的な部分から好きになったような気がします。でも、和田くんを応援して1年以上経って、和田くんが上げてくるISLAND TVを見たり、雑誌のテキストを読んで和田くんのアイドル観や考え方とそれに伴う行動がとっても好きで応援したいなと思うことばかりでした。

 

 

2020年の4月に上がったISLAND TVの「何してた?」では、当時少クラで披露したTokyo SinfoniettaとHEY WHAT'S UPについて

 

まだまだクオリティ上げられるよ絶対。なんかこう自分の動き嫌いなんだよね。それもなんか自分好みになるように、まあファンの人好みっていうのが一番いいのか

とISLAND TVで言っていました。

その後に披露した8月のしめパラでは、本人がどう思っているかはわからないけど表情も動きも進化しているように感じました。

 

また、役がある初めての映画として出演した映画「オレたち応援屋!!」では、自身の演技について

 

僕はもともと演技が得意じゃない上に、以前TVのコーナーに出演した映像を見たら、自分の演技がトラウマレベルでヒドかったんです。『応援屋!!』の撮影の前は、もう演技は”イヤだな”と思っていたんですけど、完成作を見たら昔よりはマシになっているかなって。前がレベル1なら2、3くらいにはなっていると思うので、またチャンスをいただけたら、頑張ってレベル4、5と上げていきたいと思えるように変わりました。

 (CINEMA SQUARE vol.123) 

 

と言っていました。

和田くんは「人から評価されたから良い」ではなく、自分自身が納得することを大事にしたい人なのかなと感じています。

それは「自分がいいんだからいいだろ」というものではなく、自分に厳しいからこそできることで人に褒められることをゴールにしていないのではないかなと。

 

 

和田くんを応援していく中で楽しいことや和田くんの好きなところはたくさんあります。その中でも「和田くん自身が納得するまで追い求めている姿を応援するのが楽しい!」という感情が一番大きいです。

 

 

 

2020年は、初グッズ、初オリジナル曲、SP全員に演技のお仕事が決まるなどSPとしての活躍の場が広がった1年だったと思います。私にとってSPの応援が1年目だったにもかかわらずたくさんの「初」に立ち会えました。

2020年のニュースというテーマでの雑誌の和田くんのテキストを引用します。

今年はテレビやラジオなど、メディアのお仕事が増えたことがありがたくてうれしいニュースだよ。少しずつではあるけど、去年よりは増えてるなって感じるんだ。マイナス思考になりがちな僕ですら今年は”うしろからそよ風が吹いてきたかな”って思えるくらいだから。

(WiNK UP 2020年1月号)

 

 これは、私の勝手な解釈なのですが、「そよ風」と表現したのは謙虚の裏に本当の追い風はこんなもんじゃないという貪欲さがあるのではないかと感じました。

たとえこれが私の勝手な解釈だったとしても、和田くんが「強い追い風」と思えるくらい今よりもっとたくさん活躍できるように、その追い風の一部になれるようにこれからも応援したいなと思わせてくれたことが本当に大好きです。

 

和田くんはこれからどんな風になっていきたいか、どうしていくべきかを自己分析できる人だなと思います。

 

今年の3月7日に上がったISLAND TVの「真剣に聞いて欲しい夢の話」。

 

何が自分のスペシャルなのか見つけられていないというお話だったけど、「普通じゃやっていけない」だったり、「自分がしたいことをやっていく道筋の中でスペシャルを見つけられたら。」という前向きな考えを持っていることが語られていました。自分がしたいことを叶えるために「もっと知ってもらう」。そのためにたくさん個人のISLAND TVを撮ってくれたのかなと思ったり。

 

和田くんがスペシャルだなと思う部分は、パフォーマンス面でも、その他でもたくさんあると思います。

だけど、そうやって「自分のスペシャル、自分の強みを追い求めて努力できること」は誰でも出来ることではないし、本当にスペシャルだなと思います。

 

 

ちなみにこのISLAND TVが上がった時期は、私は絶賛就活中であったため、自分が何をしたいか、何をすべきかわからなくなっていたので、自分のことを真剣に考えられる和田くんが凄いことがより分かったし、和田くんのことを「内定アイドル!!」とずっと言っていました笑

 

和田くんは「スッて楽しんでもらいたいから動画はあんまり長いのは撮らない」と言っていて。

先日までツアーバックとして付いていたSZ10THで一番公演数が多かった横アリ公演では、和田くんの提案で全公演の公演前にツアメンみんなで動画を撮って和田くんが8人の紹介をつけて編集してくれて動画を上げてくれました。

長い動画を回したり、公演ごとに上げる選択肢もあった中で、和田くんが上げてくれた動画が9公演まとめた「超圧縮」だったのも和田くんの意図なのかなあと思いました。これも私の勝手な解釈ですが。

 

和田くんのことが気になった人が、短い時間で和田くんを知れるISLAND TVが、今たくさんあるのは間違いなく和田くんの強みだなと思います。

 

 

和田くんは自分に厳しいけど、頑張ったことは頑張ったと口に出して言える人で自己肯定感が低いわけではないと思うし、そうなれるように、いられるように努力できるところがかっこよくて大好きです。

 

和田くんはマイナス思考、と言っていたけど和田くんが自分の動きが嫌いと言っていたりスペシャルが見つけられていないというお話に対して「そんなことないよ…」こちらがネガティブに捉えてしまう感情は、私はあまり感じませんでした。

むしろ、向上心があって努力し続けられる和田くんがかっこいい、こちらは勝手に和田くんくんの好きなところとすごいところを言ってるので和田くんが納得するまで追い求める姿を応援させて、という気持ちにさせてくれます。

いいところ、本当に本当にたくさんあるけど!!全然!!顔だけじゃないけど!!!

 

 

私の勝手な解釈ばっかりつらつら並べてしまったような気もしなくもないですが、顔が好き!とか表面的なことだけではなく和田くんの目標であったり、考えを聞いていることもとっても楽しいし、そうさせてくれるアイドルを好きになれて本当に嬉しくて楽しくて幸せです。

こんなにいろいろ書きましたが、和田くんのことがわからないと思うこともたくさんあって。それは決してマイナスなことではなく、だからこそ楽しいし、知らなかった和田くんのことを新しく知れることもとっても嬉しくて幸せです。

 

かっこいいしかわいいし面白いし素敵でたくさん尊敬できるところがある和田くんが本当に大好きで、そんな和田くんのファンとして、20歳のお誕生日をお祝いできて嬉しいです!

 

来週末から、初出演ドラマである「ハイスクール・ヒーローズ」が始まりますし、また和田くんのお芝居が観れるのも嬉しくて楽しみです。

 

Jr.SPの単独公演であったり、20代になった和田くんに、SPに見せてもらいたい景色がたくさんあるから20代の和田くんのこれからが本当に楽しみで、少しでも追い風になれるように頑張ります。

 

 

改めて、和田優希くん20歳のお誕生日おめでとうございます!!!!

生まれてきてくれてありがとう。ジャニーズに入ってくれて、9年間ジャニーズを続けてくれていてありがとう。20歳をお祝いさせてくれてありがとう。

和田くんにとってこの1年が、そして和田くんの20代がスペシャルなものになりますように!!!!

 

 

 

2021.07.23