窓はそのまま開けっ放しで行こう

いろんなジャニーズの話をしています。

ジャニーズJr.で組んだ吹奏楽団

ついにこれを世に放ちます。考えた期間はまあいろいろJr.も変わったのであれですけど、関西は2年くらい前からぼんやり考えてました~笑

 

 

"もしもジャニーズJr.が吹奏楽をやったら"

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203804p:plain

 

と言っても、私は中高の5年間吹奏楽部に所属していましたが全く持って強くもなかったし(金賞取ったことない)特に高校は本当に弱小で20人切ってた時期もあったので編成とかよく分かりません💦

コントラバスとかファゴットとかなかったし、ずっとバリサクしかやってこなかったので言ってること間違ってたらすみません。

 

 

 

 

今回のジャニーズJr.とは

 

関西Jr.から

なにわ男子

Lilかんさい

A!group

古謝くん、今江くん、岡くん、奥村くん、河下くん、小柴くん、澤田くん、福井くん、

の計26名。

 

東京Jr.から

HiHi Jets

 少年

7MEN

Travis Japan

の計24名。

 

50名で編成を組みました。

 

 

正直、自担がなにわ男子とHiHi Jetsにいるので特にその他のグループの方的はずれなこと言ってたらすみません。

この子にはこの楽器が似合いそうだな~くらいで考えたのでゆるく見てください。笑

というかほぼド偏見で妄想かましてますが、人となり全員分かってるかと言われたら分かってないのであくまでも"イメージ"です。

 

あと今回は、本当にできる楽器

(菅田くんアルトサックス など)は基本的には入れないようにしています。

バンドをやっているグループはなんとなく高音低音影響されてしまっているのもあります。そして、この子この楽器できるよっていうので入れてたらすみません。勉強不足です。

 

パート内の名前の順番は年齢順です。

(岩崎くん、嶋崎くん、岡崎くん、崎の字の立の方が変換されませんでした。すみません。)

 

それではいってみましょー!

(管楽器は画像載せました。YAMAHAさんのホームページからお写真お借りしました)

https://jp.yamaha.com/

 

 

 

flute&piccolo

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203241j:plain

 

 

松倉海斗(piccolo)

河下楽

道枝駿佑

作間龍斗

 

美。圧倒的美。

この4人が最前にいる吹奏楽団強すぎない?(わかんないフルートって最前だっけ?)

 

松倉くんはすごく歌声が綺麗で、透き通るイメージがあるので、綺麗な音の出る高音木管にしたくて、透き通って、かつ難しいピッコロにしました。

誰よりも早く楽器を出して誰よりも早く練習を始める松倉先輩はみんなの見本になってそう。

連符がすごく綺麗…!!

 

楽くんは歌が上手いし木管高音のイメージがあったのでフルートにしました。

ビブラートが綺麗なのが強みなんだけど連符もしっかりできると思う…!!

 

絶対最強02lineから顔!!美!!んみたいな2人を選びました。高身長で綺麗という言葉が似合う2人だと思います。

みっちーは主旋律が綺麗なんだけど、連符も得意になりたくてめっちゃ練習して本番にはできるようにしてくるから信頼がすごい。

 

作ちゃんはだれよりも基礎練習を重視してるからロングトーンタンギングもすごく綺麗で音程も正確そう。

トリルと連符がえげつなく上手いと思う。

 

 

oboe

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203304j:plain

古謝那伊留

猪狩蒼弥

 

オーボエ考えた時にぱっと出てきたのがこの2人でした。

 

オーボエってチューニングの基準になることが多い(?)と思うのですが、絶対に猪狩くんにやってほしいと思いました。

Garryさんオーボエめっっちゃ似合うことない??

 

そして古謝くんは主旋律では安定のある音出せてかつ、ビブラートが綺麗そう…!

基礎練習を大事にしてるからロングトーンはだれよりも長く伸ばせてそう(オーボエは伸ばしやすいらしいので)

 

Clarinet

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203417j:plain

 

七五三掛龍也

西畑大吾

今野大輝

井上瑞稀

嶋崎斗亜

 

藤原丈一郎(bass cl)

佐々木大光(bass cl)

 

B♭clはしっかり主旋律が歌える人達、というイメージで選びました。

 

七五三掛くんにはコンマスをやってほしくてクラリネットを選びました。そして木管のイメージがありました!

 

西畑くんは楽器のイメージがなかったので悩みました。でも木管高音のイメージがあったのでクラリネットにしました!実際主旋律歌うこと多いですし!!

 

今野くんも歌が上手いイメージがあるので高音楽器にしたくて、その中でも木管のイメージがあったので、クラリネットにしました。

フルートオーボエよりクラのイメージの方があって…!!

サックスと迷いましたが彼も主旋律のクラで!!

 

瑞稀くんは歌では高音がしっかり出せる人なのでフルートと少し悩みましたが、彼もまた主旋律を歌うことが多いので1番それが多い(よね?)クラリネットにしました。

 

斗亜ちゃんはリトかんのセンターでもあるし、ソロパ多いイメージあるけどしっかり歌えてる子だと思ったので主旋の多いクラリネットにしました!

グリス(楽器のつなぎ目のコルクに塗るやつ)をめっちゃ丁寧に塗ってそう

 

 

これはたまたまかもしれないんですけど、私が所属していた吹奏楽部のバスクラの幹部率がすごく高くて、頼れる兄さんがバスクラにいてほしいなと思って丈くんをバスクラにしました。

低音はバンドを支えなきゃいけないので、そんな低音パートのリーダーの丈くんかっこいい

 

大光くんはやっぱりドラムのイメージが強くて、管楽器でも同じくベースとリズムを作る低音がいいかなと思ってバスクラにしました!

低音パートを明るくしてくれるムードメーカー…!!

 

 

saxophone

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203458j:plain

 

Alto

末澤誠也(S.sax)

髙橋優斗

 

tenor

本髙克樹

高橋恭平

 

Baritone

島健

松田元

 

6分の49900lineになってしまった笑笑

 

末澤くんはアルトサックス以外考えられなくて。宝島のソロとか吹いてほしくないですか?り絶対みんな惚れるじゃん

 

ゆうぴーはとにかく花形楽器にしたくて、

アルトサックスにしました。

たなばたのソロ吹いてほしい

でも、トランペットとどっちが良かったのかはまだ迷ってます〜ぜひご意見お聞かせください。

 

 

これはたまたまなんですけど、テナーサックスは魚の捌ける男達になりました🤦‍♀️

 

恭平くんは中音楽器のイメージがあって。

トロンボーンとも迷ったのですが、色気のあるテナーサックスの音色が似合うな!とおもってテナーにしました!

行進曲の最後の方にだいたい出てくる副旋律がすっごく綺麗で褒められてそう!!

 

本髙くんは圧倒的木管

と思ってクラリネットと迷いましたが(今野くんとどっちがテナーでどっちがクラにするか迷いました)中音楽器似合う~!と思ってテナーにしました!

テナーも中音とはいえ結構連符出てくると思うんですけど得意そう~!(多分キーボードのイメージ)

 

 

 

こじけんはパーカスと迷いました!

でもキーボードなのでやっぱり管楽器にしたくて、まずビジュアルでバリサク持ってたらかっこいいな~!と思ったのと、バリサクはロングトーンがすっごく多いんですけどめっちゃ綺麗に伸びそうー!と思ってバリサクにしました!

 

バリサクって基本的に主旋律無いしロングトーンか刻みばっかりなんですけどたまにえげつない主旋律とかソロがあるんですよ…(私はできなかった)(聞いてない)

それを卒なくこなしてそう~!と思って元太くんをバリサクに選びました

 

 

 

bassoon

 

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203520j:plain

 

福井宏志朗

矢花黎

 

ファゴット悩みました。

中学も高校もファゴットない吹奏楽部だったので、音源探してファゴットの音聞いて考えてみました。

 

福井くんは2枚リードと低音が似合うかなと思ってファゴットにしました!ファゴットって結構おいしいパート取ってるイメージあるんですけど(オプションでよく書かれてた)そことかすごくうまそう~!

 

矢花くんはもしかしたら本当にできちゃうかもしれないんですけど、彼も木管のイメージがあって、難しい2枚リードでも吹きこなしてそう〜!!

 

 

 

 

それでは、金管楽器

 

trumpet

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203536j:plain

 

今江大地

宮近海斗

福本大晴

長尾謙社

佐藤龍我

西村拓哉

 

トランペット強くない?

とりあえず強そうな人集めました(伝わって)

(選んだ理由がすごい妄想になっちゃった)

 

今江くんは絶対に音量出せるし高音も出せる…!!

今江くんトランペット似合うだろうな〜と思ってたら本人がやってみたい楽器にトランペットを選んでて勝手に嬉しくなってました!!

 

宮近先輩がトランペットにいるペットパート入りたすぎない??

ピッチもリズムも正確な宮近先輩に憧れてる後輩しかいないと思う。

宮近くんとトランペット絶対似合う

 

大晴くんと長尾くんは物怖じせず吹くからスパーン!と高音出せてしまいそうだし、ジャズ系のアドリブのソロでもこなせてしまいそう…!!

 

龍我くんは期待のエースだしそんな楽団強すぎない

先輩たちがうまいから自分はまだまだだっと本人は思ってそうだけど、実はめちゃくちゃ音色が綺麗で外部講師の先生にめっちゃ褒められてそう!

 

ニシタクは努力家だからハイトーン出そうと頑張るし、吹部あるあるの、合奏中「1人ずつ吹いて」の公開処刑でも難しいフレーズ吹けちゃって他のみんなからすげえとなってそう!

 

 

trombone

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203552j:plain

 

吉澤閑也

草間リチャード敬太

菅田琳寧

澤田雅也

岩崎大昇

 

絶対的1stの閑也先輩は後輩の面倒見がいいからトロンボーンパートめちゃくちゃ揃ってそうだし実力高そう…!!

常にパートのお手本な閑也先輩

 

リチャードくんは高音も甘い音を出せそうだけど、バストロも絶対上手いと思う

多分トロンボーンって結構主旋律多いけど、バストロは低音パートと似たようなことやってるはずなのでどっちもできる!すごい!

 

りんねくんはサックス以外で何が似合うかなって考えた時にトロンボーンかなって思いました!

りんねくんすごい優しくて明るいイメージがあるのでパート練セクション練で雰囲気明るくしてくれそう~!!

 

澤田くんはまず似合うなって思ったのと、トロンボーン吹いてたらめっちゃかっこよくないトロンボーンの人イケメンじゃない?ってなる

あとタンギングが綺麗そう。

 

大昇くんは、ほかの4人に挟まれて2nd吹いててほしい。かわいい。

めちゃくちゃメロディ綺麗そう…!!

 

 

horn

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203628j:plain

 

川島如恵留

大橋和也

岡佑吏

浮所飛貴

當間琉巧

 

如恵留くんは優しくて頼れるホルンのパートリーダーだし、メロディも裏打ちも副旋律もなんでもできそう!!

行進曲のホルンの裏打ちってハモリになってることかほとんどだと思うんですけど、根音35音瞬時に理解してそうだしパート練習が的確ですごそう…!!

 

大橋くんはホルンでしょ!!!

グリッサンドもめちゃくちゃ上手そうだし金属音出るくらい音量出せるしハイトーンも出せるし何より絶対似合う!

アフリカンシンフォニーやろう

 

岡ちゃんとホルンってかわいい。

とか思ってたら物凄い音量出るのでびっくりするんだと思う(ダンスがいつもすっごい踊れてる子がいる!と思ったら岡ちゃんのイメージあるので)

 

浮所くんと龍我くんでトランペットとホルン迷ったんですけど、ホルンにしました!

先輩が多い中しっかり1st取ってる曲もあって

すごい~!となりたい

 

るうくくんも可愛いホルン似合うと思ったんですけど、2ndになることが多くてちゃんと3音で音程下げるとか当たり前にできてそうでホルンパートのハーモニー綺麗そう

 

 

Euphonium

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203645j:plain

 

 

橋本涼

大西流星

金指一世

 

かわいい。はいかわいい。

このパート世界で1番平和そう。

似合う!かわいい!で決めちゃいました笑

 

橋本くんは声が低いからか高音楽器のイメージがなかったのと、性格の優しさから柔らかい音の楽器がいいかなと思ってユーフォかなと思いました!

というか橋本くんがユーフォ吹いてるの想像したらめっちゃ可愛くない??

 

 

流星くんもユーフォが似合うというのと、主旋律が割とある楽器にしたくてユーフォにしました…!!(あるよね?)

アルトサックスと迷いました。

 

 

金指くんは絶対チューバかユーフォ!と思っています。

かわいいな〜と思ってたらいつのまにか連符も難しい副旋律もできるようになってて驚きたい(?)

 

 

Tuba

 

 

f:id:nishinonishihata555:20200120203727j:plain

 

 

藤井直樹

小柴陸

大西風雅

 

 

比較的若いメンツになってしまったチューバパートは最年長の藤井くんが1番後輩なんですね…(入所歴の話)

 

チューバはメロディこそ少ないけど吹奏楽の中で1番大事と言っても過言ではないパートなので若いけどしっかりしてるような人達を選びました!

 

藤井くんは客観的に自分の音を聞けてそうだからテンポ早いか遅れてるとか分かってそうだし、陸くんはちゃんと音量が出せるからバンド全体を支えてくれそうだし、風雅ちゃんはそれこそ低音とパーカスのセクション練でもちゃんと意見が言えそう~!

 

 

 

 

Stringbass

佐野晶哉

 

佐野くんリアルにできそうできるんだったらごめんなさい

吹奏楽唯一の弦楽器はやっぱり入所歴を聞くと驚いちゃう佐野くんにやってほしいと思いました…!!

絶対音程あってるしテンポも正確だしすごいって思うだろうし、クラッシック向きなのかなと思いきやポップスでストリングベースのソロめっちゃかっこよくて惚れてしまう

 

 

Percussion.

正門良規

中村海人

中村嶺亜

奥村颯太

那須雄登

岡崎彪太郎

 

正門くんは本当はシロフォンとかグロッケンが好きなんだけどめっちゃティンパニを任されてそう…!!(偏見)

で、めっちゃティンパニ上手そう

 

中村海人くんはめちゃくちゃドラムとスネアが似合う〜!!!

Swingの曲のドラムバチバチに叩いてる中村海人くんかっこいい…!!

 

嶺亜くんはスネアとか鍵盤系の連符とか細かいリズムが得意そう!

あとは演奏会の時の楽器の梱包の指示と梱包の仕方がすごく上手くて頼れるパーカスパートの嶺亜先輩

 

奥村くんにはどうしてもティンパニをやってほしくてパーカスにしました!

普段穏やかなのにクラッシックの激しい曲の時のティンパニめちゃくちゃ力強くて上手くて驚きたい…(?)

 

那須くんはオールマイティになんでもできそう〜!

スネアとかサッシンとかめちゃくちゃ似合いそう(?)

 

 

こたちゃんウインドチャイム鳴らしてほしい可愛い

行進曲ではグロッケンとかシロフォンとかになって連符に苦戦してるんだけどめっちゃ真面目に個人練してそう

あと、こたちゃんに鍵盤楽器の連符教えてる正門くんが見たい(?)

 

 

以上です!!

ほぼ妄想だしもしかしたら該当担さんのイメージと違うのあるかもしれませんが、そこはすみまさん。

 

曲の名前を何曲か出していますが、某動画サイトで検索かけると絶対に出てくるのでよかったら聞いてみてください☺️

 

めちゃくちゃ長いブログここまで読んでくださってありがとうございました。