窓はそのまま開けっ放しで行こう

いろんなジャニーズの話をしています。

自担と推しの違いってなんですか? 集計結果

 

昨年の8月にアンケートを取らせていただいた

「自担と推しの違いってなんですか?」

に関しての集計結果をまとめました。

 

本当に遅くなって申し訳ありません!!!!

 

回答期間も短かった中31件も回答を頂きました!本当にありがとうございます。

 

 

今回答えていただいた質問は3つです。

 

Q1.あなたの自担を教えてください(複数回答可)

Q2.自担と推しに違いはあると思いますか?

Q3.あなたにとっての自担の定義を教えてください

 

 

それでは集計結果を発表させていただきます。

 

Q1.あなたの自担を教えてください(複数回答可)

 

f:id:nishinonishihata555:20200602003143p:plain




 

所属グループごとにまとめてグラフにしました。

私が西畑担ですのでやはりなにわ男子担が多いですが、デビュー組から東京Jr.の担当の方までありがとうございました。

 

 

Q2.自担と推しに違いはあると思いますか?フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 自担と推しに違いはあると思いますか?。回答数: 31 件の回答。

 

 

 

 

 

93.5%の方が違いがある

と答えてくださいました。

 

 

ここで、違いがないと答えてくださった方からいただいた回答を紹介します。

 

ドルオタは推し、ジャニオタは担当って感じだと思ってました。

 私はどちらも使います

 

 

とのことでした!

 

確かに他界隈のアイドルを応援している友達は一番好きで応援してる人のことを「推し」と言っているイメージがあります。

 

 

 

Q3.あなたにとっての自担の定義を教えてください

 

回答してくださった方の”自担の定義”を書かせていただきます。

(基本引用させていただいていますが、個人名などは隠してあります。)

 

 

デビューしてほしい、デビューさせたいと思う人

自担だって思ったら(結局フィーリング)

 会いに行きたいと思っていたのに会えなかったときに後悔したり、もっと昔から知っておけばって思うか思わないか。

推しは”好き~!”で応援できる人、自担は、自分はこの人のファンとして見られていてその他人からの評価が自担のイメージにもつながるから責任を持とうと思える人。自担は責任と覚悟をもって応援しています。

私にとって自担とは何か成果(例えば個人仕事を貰った等)を出したらSNS等でも彼はこんなことをしました!と宣伝したり、仕事をくれた会社に対しお礼を述べたりと「必死に」今回限りの関係にならないように自分も頑張る存在のこと。推しは好き~!顔がいい~!みんなこれ見て~!程度であまり頑張らなくても誰かがやってくれるだろう。私がいなくても大丈夫でしょ!という軽い気持ちで「気楽に」追う存在のこと。

推しとは違った惹かれる魅力がある。

決まっていた予定を無くしてでも会いに行きたくなる。 

自担はこよなく愛するもので幸せになってほしい幸せにしてほしいと感じるもの。もはや生活の一部

自担はその人の人生をずっと見ていたいなと思える人(Jrであればデビューまで見届けたいと思える人、その人がデビューした瞬間を見たい。)

(一例ですが)ビジュが悪くても何でもグッズを買う

自担が結婚相手とするならば、推しは目の保養かと認識しています。

これからを見たい人 応援したい人

自担はその子が出る現場すべて行きたい!推しは現場は行けたら行こうかなぁくらいの感じだと思ってます!!

自分の食費を削ってでも会いに行きたいのが自担。諦めようと思ったら諦められるのが推し

お金をかけて応援したくなる人。

この人のためなら何でもできると思えたら

推しは『幸せになってほしい』、自担は『わたしが幸せにしたい』

自担は一生成長を見守っていたい。長ーく応援したいって思ったら。

自担は全体でこの人が好き!!って!!思ったら。たとえグループを抜けても好き。グループじゃなくて、個人で舞台にでます!ってなった時によっしゃあ予定空けようってなる人が自担だと思ってる。むしろそう。

お金のかけ具合・自担通しがステージ上にいた時にどちらを優先してみているか。

自担は担っている。全てを捧げたいと思えるのが自担。推しは好きという感情でとどまれる人。

「自担」は貢くらい好きで、一番な存在。「推し」は「担当」よりフランクな感じ。

自担のメディア関連のものには全力を注ぐ、躊躇しない。

推しという大きな括りの中に担当と呼べる1人や2人がいる、というイメージ。例えば、ジャニショで写真を見て、「この顔かわいい!」「この写真かっこいい!」と選んで買う人は”推し”かなと思ってます。担当の場合はビジュの善し悪し関係なく「買わないといけない」という使命感が発生するのかなと。メンバーは全員推しですが、担当は?と聞かれたら○○くんですと答えます。

自担は自分が一番好きな人。推しはそのグループの中で一番推している人(全部で一番は自担)

応援の度合、お金や時間の掛け方は、推し<自担。推しは茶の間も含むイメージです。

飽きない。嫌な部分あってもそれを含めて好き。お金を惜しみなく使える存在。ライブ中遠くても光って見える。

ファンとして本気で応援したい人、気になる程度ではない。

心から一番応援したいと思える人。カッコ悪い姿さえも可愛いって思える人。

自己紹介で「この人のことが大好きで応援してます!」と言える存在。

 

 

以上です。

自担の定義ってきっと人によってすごく違って、でもみんな正解なんだろうなって、回答結果を観させていただいた感想です。

 

回答してくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアンケートを取った当時、というか私は大吾くんを応援すると決めた時

”どんな道に進んでも、その隣にだれがいても、いなくても絶対についていく。”

という気持ちでした。いわばそれが私の自担の定義でした。

だけど、今その定義はまた変わったのかなという気持ちもあるし、

自担とは??担当とは??って悩んでしまうことも多々あります。

 

けど、誰々がこうだから、自分は…って思う必要はないと思うし、

何を大事にして、どこにお金をかけるかも人によって違うのかなとも思います。

 

この状況下で以前といろいろ環境が変わってしまったと思うのですが、

ジャニーズが大好きな人たちが、これからも楽しくオタクができますように。